2016年8月31日水曜日

マニュアル(MT)車の運転中左手はどうする?

信号待ち、運転中、ギアチェンジしていないとき左手はどこにありますか?


信号待ちや電車の踏切待ちの時に左手を置くのにちょうど良い場所にあるシフトレバー。

ついつい置いてしまいますよね。

左手は添えるだけ…




それやっちゃだめです

【噂の真相】MTのシフトレバーに手を置くのはNG?(WEB CARTOP)

安全どうこうの話ではなく、長々と書かれているので要約すると、
内部でたくさんのギアが回転しているのでその振動はシフトレバーまで伝わることで逃がすことができます。
実際触ってみれば振動しているのはわかると思います。
振動の逃げ場をなくすとミッション本体へのストレスになってしまうのでギアチェンジ以外はシフトレバーに手を置かないようにしましょう。


クリックお願い致します
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿