あれ?最後に交換したのっていつだっけ?
どうやら気づいたら前に交換してから9.000km位交換していなかったようだ
今回用意したスパークプラグはNGKのイリジウムプラグCR8EHIX-9
もちろんVTR250は二気筒エンジンなので二つ用意します
よーしスパークプラグを交換するんだからプラグレンチってのを買えば良いんだな(`・ω・´)
プ~ラ~グ~レ~ン~チ~(青タヌキ風)
これでプラグを抜けば良いんだな
ん?
ん?
ん?
∧_∧
⊂(#・ω・) 狭くて入らねーじゃねーか!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄
⊂(#・ω・) 狭くて入らねーじゃねーか!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄
プラグレンチは車載工具に入っているのでそれを使用しましょう
ちなみに上のは最初にプラグを交換したときに買ったものです
バイクの構造まで考えてなかった orz
【使用工具・道具】
・スパークプラグ×2
・プラグレンチ(車載工具の中にある)
・エアダスター等(プラグ周りのゴミを飛ばすのに使用)
・10mmレンチ
それでは始めましょう
スパークプラグの位置はバイク右側の上の二ヶ所
エアダスターでプラグ周りのゴミを吹き飛ばします
エンジン内にゴミが入ったら壊れるかもしれないので気を付けましょう
プラグキャップ手で外したらプラグが頭を出します
プラグレンチ、10mmレンチを使ってプラグを外します
反時計回りに回せば外れます
プラグが外れたらあとは今やった逆の手順で取り付けるだけです
しかし、ここで注意する点が2つあります
①エンジン内にゴミが入らないようにする
先ほども書いたようにエンジン内に異物が入ると故障する恐れがあるので、もしプラグを外した後別の作業をするのであればプラグホールから異物が混入しないように蓋をしましょう
②プラグのネジを締める際は始めのうちは手で回して固くなって手で回せなくなったらレンチを使って1/4回します
プラグキャップを着けて完成ですヽ(・∀・)ノ
リア側も同じように行います
うぅ、狭い
終わったーーヽ(・∀・)ノ
やっぱり全然違いますね
作業時間は30分位です
ナッ○スや二○館でお願いすると1.000~2.000円掛かるので難しい作業ではないので自分でやってみてはどうでしょうか
試し乗りしたいな
続く
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿